絶頂は今

好奇心と探究心。

2021年の私の生き方

 新しい年が始まり、いよいよ水瓶座イヤーに突入した。
 昨年から半年近く牡羊座に滞在していた火星がようやく7日に牡牛座へ移行し、8日には水星が水瓶座へ、20日には太陽も水瓶座へ入り、29日には獅子座で満月…不動宮の追い風かな?と思ったり。ここ数ヶ月間はどっしり構えて落ち着いて物事に向き合うと良いのかもしれないな〜〜〜と感じている私です。

 こうして、日々の生活に占いを用いるようになったきっかけはおよそ4年前。初めはしいたけ占いにハマり、よくわからないけど当たってる…!という感覚から、その後自分の太陽星座である山羊座の性質がもっと知りたくなって本格的に占星術を学ぶようになり、気がついたらどんどん占いにハマっていった。

 ブログやSNSで占いについてや自分の考え方を綴ったりつぶやいたりしていく中で、占いに限らず自分が伝えたいと思ったことを発信していくことが私にとってどんな意義があるのかを考えることが近頃増えた。

 あえて言葉にして表現していくということは、心の内で思うだけとはわけが違う。そこにはその言葉によって誰かが傷付く可能性や、自分の意図とは異なる意味で解釈されるリスクもある。
 それでも表現していくということは、やはり覚悟と責任が伴うことだと思っている。そしてその分だけ、届いてほしい人に届いてほしいように届いた時の感動はひとしおだ。
 特に占いのように"目に見えないもの"についてはまだまだ理解されず難色を示されることもあるし、私の言葉はどこか説教臭いところがあるので誰かに不快な思いをさせてしまっているかもしれない。とりわけ、昨年は届いてほしいという気持ちよりも、吐き出したいという気持ちの方が強かったのも事実で、尚更その毒性で誰かの気分を悪くしてしまっていたかもしれない。

 それでも今年は、伝えたいと思ったことは積極的に伝えていきたいな、と強く思っている。そしてそこでは誰に伝えたいのか、どう伝えるか、何をどうして伝えたいのかを自分の中でしっかり考えていきたいなと思う。
 これからもますます情報が人々の生活になくてはならないものになっていくはずだし、溢れかえる情報の中から自分で精査して必要なものを選び取っていかなくてはいけなくなるだろう。これだけ見ていれば、聞いていれば、絶対安心!といえるものなんて無くなるし、メディアの在り方が問われ、その形も変わっていくかもしれない。
 そうなったとき、私の発信が、誰かが必要としている情報をほんの1㎜でも伝えられたり、その人が求めていた情報を知るきっかけになってくれたら嬉しいなと思うのだ。
 占いのこと、哲学や心理学、性教育を通して思う私の考え方、価値観、人生観。そういうところから、誰かの何かのヒントになったり、新しい発見になってくれたらとても幸せなことだなと思うのだ。

 以前、友人と私の警戒心について話したことがある。私はとにかく他者や、もっと言うとこの社会、この世界に対して警戒心が強い。自分が傷付けられないように、めちゃくちゃ武装しながらめちゃくちゃ警戒して生きている。一歩安全地帯から外に出ればそこはサバイバルだと思っているし、いつどこで何が起こるかわからないから常にその先の対策を考えているし、自分の武器を増やす努力をしている。
 仕事面でも、自分にとって防げたはずのミスがないように、また不測の事態が起きても対応できるように出来る限りのリスク管理や確認作業を何度も何度もしている。おかげで職場内では居てくれると安心と言われることが増えた気がする。
 友人とそんな話をしていて、私が自分のために自身の不安やリスクの芽を摘んでいくとき、周りの人たちのそれらも一緒に摘んでいるんだと思えた。私の過剰な警戒心も、どこかで誰かの役に立っているのかもしれないと思えたとき、すごく嬉しかったのだ。

 私の発信に、私の言葉に、嫌悪感を抱いたりウザいなと思う人が今後も出てくるだろう。そうなったらなったで、それでも誰か一人にでも届くのであれば、やっぱり伝えていくことはしていきたいなと思う。
 もちろん、出来るだけそうならないように配慮は徹底していきたいが、人間は完璧にはなれないので、反省はしても自分を責めることはやめようと思う。

 私と合わない人とは、拒絶するのではなくとりあえず距離を取ればいいかなぁと今年は思う。あぁ、ダメだったとすぐに結論を出すのではなく、私が踏み込みすぎたのかもしれない、と一歩下がって様子を見る癖をつけたい。精神的なソーシャルディスタンスをこの水瓶座期に身につけたいところ。

 私の今年の目標は、自分の特性を活かしつつ自分なりの風の生き方を体現していくこと。
 具体的には、伝えたいことを言葉にして伝えていくこと、自分が好きだと思えることや楽しいと思えることを限界を決めずにエンジョイすること、キャッシュレスやオンラインの波に乗ること、配信されるライブやそのチャットに積極的に参加すること、自分のことは自分の意思で選択し決めていくこと。そして、それらを体感して感じたことを表現していく=体現していくこと。

 私が楽しそうに生きることで、少しでも誰かにポジティブな影響を与えられたらとても嬉しいし、何か偉大なことを成し遂げることよりも私にとってはその方が嬉しい気がする。

 今年も、オタクライフは楽しく続けていきたいし、好きなものは好き!と公言していく。
 こんな私ですが、皆様今年も何卒よろしくお願い致します!

f:id:yona1242:20210110170140j:plain

 この男……2月14日生まれ水瓶座………
 大谷羽鳥本編に怯えて生きる2021…………