絶頂は今

好奇心と探究心。

年を取るということ


 静岡に行ってきた。

 本来ならば、そこで行われるはずだった高橋優ライブに参戦するためにバスとホテルを予約していた。
 静岡といえば、山下大輝くんの出身地で、彼がハンバーグの話をするたびに一度は行ってみたいなぁと思っていたし、浜松餃子もいつか食べてみたいなぁと思っていたので、初めて静岡に遠征できるのが本当に楽しみだった。ライブ中止が発表されるまでは。

 新型コロナウイルスが~と世間は毎日騒いでいる。混乱が続くなか、私の職場も突然小学校が休校になり慌ただしく対応に追われている。
 シフトも元々予定していた時間数から大幅に増加、混乱している子どもたちのメンタルケアも含めてシンプルに仕事量がどっと増えた。

 ただでさえ2月はメンブレで優さんのライブを糧に頑張ってきたのにそれが無くなった。愛犬が入院&手術をしていて心の支えもいない。追い討ちをかけるように仕事面の負担が大きくなって控えめにいっても私が何かしたのか!?と爆発したくなった。

 なぁ……………今回の優さんライブ、セトリのネタバレをみたのだけれど、正直ここ5年で一番私好みのセトリで、さすが10年目!と思わせるような初期のマイナー曲まで入っていて古参ファン大喜びの内容だったわけ。
 だから本当に本当にライブで聴けるのが楽しみだったし、5年間ライブだけは毎年行ってきて良かった…!と思っていた矢先のハプニング。チケットはこの静岡公演しか取れていない。すなわち私はあの神セトリ公演を見られない…???????私………この5年ずっとこういうセトリを望んできたのに………なんで……………ツアーは12月からスタートしていてもうそのライブを体感している人がいる、興奮と感動が冷めやらぬ感想も目にしてきた、なのになぜ、私は。
 ライブに行けた人と行けなかった人。チケットはある。それなのにこの差はいったいなんなのか。考えてもライブ中止の現実は変わらない。私は、ライブに行けなかった。
 悔しくて悔しくて本当に無理で、どうしたってなんで私が!?という思考になってしまうし気が狂いそうだった。

 正直、気持ちの切り替えはできなかったけれど遠征費は入金済みで、キャンセル料ももったいないので静岡に行くだけ行くことにした。
 とはいえ目的はライブ以外そんなにないので、さわやかのハンバーグと浜松餃子を食べたところですることがなくなった。要するに、めちゃくちゃ暇だった。

 しかしそこは腐ってもオタク。静岡駅付近の大型商業ビルに入ってた書店に入り浸り、買いたいだけ買った。ほくほくした気持ちでホテルに持ち込み、読み耽った。
 本当は駿河湾に行ったり富士山を近くで見たり、少し観光を楽しもうと思っていたけれど、なにせ気分が乗らず、天気もぐずぐずだったのでめんどくさくなってやめた。ひたすらマンガとエッセイを読むだけの旅だった。

 突然だがここで俺の買った本と読んだ本を紹介するぜぇ~~~?(cvスギちゃん)

 まずは自宅から持参し、今回の旅の中で読了したこの2冊!

f:id:yona1242:20200303220811j:plain

40歳を過ぎたら生きるのがラクになった―アルテイシアの熟女入門― / アルテイシア

自尊心削られながら個性出せって、どんな罰ゲームだよ? / Vanessa

 前回のブログでも登場したアルテイシアさんの本~!!!アルテイシアさんの書かれる文章から伝わる断固男尊女卑!駆逐してやる…!というパッションと滲み出るオタク感が好きすぎて(特に金カムネタが大好き)アルテイシアさんの本を読むのはこれで3冊目になる。
 アルテイシアさんの本では、JJ(熟女)になるとどんな感覚になるのかどんな生活に落ち着くのか、メリットとデメリットが丁寧に、かつ面白く描かれており、あぁこんな未来なら楽しみだなぁと思わせてくれる。
 友人は20代が一番華があってなんでもできる、と言うけれど、私はそうは思えない。下からはいい大人だと思われて上からは若者扱いされる。なかなか一人前だと認められにくいし、どんなに頑張っても上には上がいると痛感しやすい。自己肯定感も持ちにくいし、感覚的にハラスメントにあいやすいのもこの時期な気がする。各方面で恋愛は?結婚は?と騒がれるのもうんざりする。
 私は早いとここんな時期を抜け出したいと常々思っている。華なんか求めてないしとにかく他人に干渉されたくない。そもそもそこまで他人に興味がないし、正直どうでもいい。どうも~!筋金入りのコミュ障の私が通りますよ~!私が興味を持てるのは私が好きになる人だけだし、私が好きなもの、私が好きなことだけ!はい!以上!

 話は戻るが、ヴァネさんは2年ほど前からTwitterでフォローしている大好きな方で、考え方だったり生き方だったりが好きで、なによりその語彙力がたまらなく好きで。本を出されると知ったときリアルに叫んだ。発売されてすぐ買った。読んだ。語彙力おばけ…………すごい……………ってなった。文章だけになると普段の動画と比べるとインパクトはそこまでないけれど、書きたいことを書きたいように書いてるんだなぁっていうのが伝わって、さらに憧れた。

 エッセイは私が私ひとりの人生を生きているだけでは体験し得ない出来事だったり考え方だったり感じたことを本を通して疑似体験させてもらえるので好きだ。
 私が好きになった人全員にもれなくエッセイまたは自叙伝を書いてほしい。今のあなたを形成したバックグラウンドを!覗かせてほしい!読ませてほしい!あなたの人となりを知りたい!
 ヴァネさんしかり、優さんしかり、斉藤壮馬しかり…………好きな人がどんどん本を出してくれて本オタクは歓喜だよ…………もっと本出して……………

 次に静岡で購入した本はこちら!

f:id:yona1242:20200306004512j:plain

僕らのごはんは明日で待ってる / 瀬尾まいこ

ジェンダーレス男子に愛されてます。 / ためこう

わたしの幸せな結婚 / 原作:顎木あくみ 漫画:高坂りと

 初めまして瀬尾まいこさん!!!昨年、「そして、バトンは渡された」で本屋大賞を受賞されてからずっと気になっていた作家さん。本屋さんをぶらぶら見ていたところで見つけたこの本に妙に惹かれて衝動買い。まだ20ページほどしか読んでいないけれど、これから読み進めるのが楽しみである。

 そしてジェンダーレス男子に愛されてます。通称ジェン愛!ほぼ表紙で衝動買いした。ためこうさんといえばBL作品が有名だが、これは!!!めずらしくNLで!!!かわいい年下男子とかわいいお姉さんのラブラブいちゃいちゃほのぼのハッピーラブコメでまぁ~~~~~~~~終始かわいさがカンストしていてニマニマがとまらねぇ~~~の!!!トキメキがとまらねぇよ…………あ?心臓いくつあっても足りねぇな……ジェンダーレス男子めぐるくんがあまりにも性癖にぶっ刺さりすぎてしんどい。好き。勝手にスタマイひかるくんから連想してめぐるくんを脳内でCV下野紘に設定してしまったからもうダメです(白旗)かわいいは正義。カプ名、めぐわこ?この二人がとんでもなくかわいすぎてご祝儀渡したい。あと年下攻めはま~じで最高。めっちゃかわいい子が攻めなのがド!ストライクぅ~………………

 最後に前から気になってたラノベのコミカライズ。和風ファンタジー大正ロマン溢れるこちらも私の性癖ドドドストライクな作品。
 こちとら上田倫子とはいからさんとめいこいが好きなオタクだぜ?わかるな?時代もののラブロマンスだ。大正ロマンは良き………………軍服とか許嫁とか最高に性癖だぜ………………

 何の話だいったい。性癖トークなんて普段友人にも(他人の性癖なんて興味ないだろうし、私のことを話す時間が相手にとって無駄でしかないから申し訳なくて)話さないからTwitterやブログでしか吐き出せないのだ。でも好きなものを好きだと叫びたいオタクの性。叫ばせてくれよ………俺の中で滾る熱情を……………

 今回の旅行で強く感じたのが、年を取っても変わらない部分と、年を取ると変わる部分が、25歳になってだんだんはっきりと分かれてきたことだ。
 前者は、大方自分の性癖とオタクイズム。後者は体力と執着心だ。

 昔は旅行で知らない場所に来たなら、ご当地のグルメを求めたし観光地もせっかくなら回りたい!とアクティブに動いていたと思う。
 でも今回、2年ぶりに遠征したら3時間半の高速バスだけで疲労がきつく、観光する体力がそもそも残っていなかった。
 グルメも、別に食べても食べなくてもどっちでもいいという感覚になり、お店が遠かったり食べるまでに負担があると結局めんどくさくなって近くの松屋に入っていつものメニューを頼んでしまう(松屋は食券なので楽なのだ)。

 もし今30代、40代だったら、何も気にせずそのへんの居酒屋に一人でふらっと入っておでんとか食べれるのになぁ~~とか思っても、さすがに知らない街で20代の女が一人で…となるとなかなかハードルが高いし、変なことに巻き込まれそうで怖くて結局松屋を選んでしまうのだ。そういう意味でも20代は不便だ。
 そういう壁がなくなるくらい、年齢や性別によって望む選択肢が限られる世の中じゃなく、誰も傷つくことなく皆が選びたいものを好きに選べる優しい世の中になってほしいと私はずっと祈っている。

 私の中身は16歳と40歳を行き来しながらも、端からみれば25歳の若くもなくかといって成熟もしていない中途半端な存在だ。
 常に理想の自分とはかけ離れている現状に辟易するし、理想が叶う確率が低いことくらいさすがに学習した。
 夢見ることさえ疲れてしまうお年頃になった私だが、 自己肯定感と自信を持った明るくて優しいユーモアなJJ目指してまだもう少しこの世界で頑張ってみることにする。

 とりあえず約ネバ完結とアイナナ最終章は絶対に見届けなければならないし、神楽亜貴本編はもちろん、大谷羽鳥本編も見届けたい…………羽鳥の『本気の恋愛』とか考えるだけで心臓痛い…………最推し×CV内田雄馬は沼すぎる……はっ…ヒロアカも終わってないし斉藤壮馬の新曲もあるじゃん……
 オタクはまだ簡単には死ねなさそうだ。

 年を取ると、まず無理をしようとしなくなるし、越えられない壁ははじめから避けるようになる。夢や希望は徐々に無くなるけれど、そこに縛られて疲弊するよりはよっぽど楽だ。
 諦めが簡単につく、というより執着心が無くなることは、心を穏やかに保つうえで欠かせないことなんじゃないだろうか。執着心は、本当に自分が好きなところにだけ、集中的にあればそれで十分な気がする。

 ところで約ネバ18巻のフルスコア組があまりにも尊すぎてしんどい……7月からアニメ1期再放送、10月からアニメ2期スタートなんですけど本当………もう…………あぁぁぁぁぁあ動くレイエマぁぁぁぁあああああああ!!!!!!!!
 ちなみに実写版、ママ役が北川景子、シスタークローネ役が渡辺直美だそうですね…………ナオミワタナベの本気の「見ぃつけた♡」あるのかな……やっぱりそこはすごい気になる。約束のネバーランドはいいぞ……原作もアニメもよろしくね……