絶頂は今

好奇心と探究心。

沖縄に行きたい


 しんどい。

 ここのところ、物事が思い通りにいかず、いつも以上にストレスを感じている。
 こどもたちの悪ふざけや自己中心的な言動に腹が立って仕方なく、つい言い方を強くしてしまって猛省、自己嫌悪の繰り返し。

 この頃見返していなかった新年に引いた今年の課題タロット。5月のメモを見たら吊るされた男の逆位置だった。
 ・自己の考えに固執
 ・考えすぎて頭パンク
 ・思い込み
 ・問題を手放せない
 ・スランプ
 ・責任転嫁
 ・盲目的
 ・自分を省みる
 ・何かの犠牲になっていると感じる
 思い当たる節ばかりだ。

 原因は自分でも薄々わかっていた。手放せないのは自分の理想だ。私の理想は、ものすごくハードルが高い。自分に対しても、そして他人に対してもだ。その目標があるからこそ、そこに向けて頑張れるのだが、高く設定しすぎて時々負のターンになると現実との落差に絶望し、全てを投げ出したくなる。
 完璧でない自分はなかなか認められないし、完璧でない他人も受け入れるのに時間がかかる。私はなんて強欲なのだろう。

 どうしようもなくなって、結局またタロットに頼ってしまった。自分の頭で考えて行動できたらいいのに、それができないのが情けない。
 誰かに相談するというのも、相手の負担になりたくない気持ちや、自分を否定されたくないという恐怖からなかなかできないでいる。ちっぽけなプライドを守りたくて自分の弱味を見せることができない、器の小さい人間なのだ。

 結局のところ、私は本当の意味では誰のことも信頼できていないのかもしれない。こんな人間、誰からも愛されなくて当然だ。
 愛は信頼と尊敬から始まると、アドラー心理学から学んだが、まだ私には人を愛するということが体感として真理に至っていないのかもしれない。それをわかったつもりでいた自分が本当に恥ずかしい。
 いくら読書をしても、いくら特技を身に付けても、根深い自己肯定感の低さはずっと私の根幹にあって消えてくれない。自分を愛するということが、私の今世の課題なのだろうか。

 人の悩みは全て人間関係にあるそうだ。私が完璧でいなければ、と思うのは周りの人の目が気になるからで、完璧な自分でなければ誰からも愛されないと思うのも、誰かに自分を認めてもらいたいからだ。
 ありのままの自分を受け入れ、他人に評価されることなく自分で自分を認められるようになるにはあと何が必要なのだろう。あと何年生きれば私はそこに到達できるのだろう。

 あまりにも気持ちの浮き沈みが酷く、仕事にも悪影響がでているので、タロットからのアドバイスを素直にきこうと思う。
 私に今必要なのは心身の浄化と一人でゆっくり何も考えずに過ごす時間だそうだ。

 私がリラックスできるヒントは、やはり水にある気がする。月に魚座を持っているので、私の心が満たされる感覚がある。
 家事で好きなのは洗濯と皿洗い。水で洗い流すと心までスッキリするから大好きだ。あとはお風呂かプールで全身に水を浴びたい。天然塩を入れて、ヒーリングミュージックを聴きながらお風呂で瞑想なんていうのも素敵かもしれない。

 しんどい時ほど、自分にあったライフハックを上手く活用して乗り切りたい。
 今一番やりたいことは、髪を切って染めることだ。来月いっぱいまでには達成していることを願う。

 土星の影響なのか、本当に苦しくて苦しくてたまらない。けれど、土星は乗り越えられない試練は与えない惑星なので、土星を味方につけて一歩一歩前進していけることを信じるしかない。

 はぁ~~~沖縄に行きてぇ~~~~海もぐりてぇ~~~~~沖縄のゆし豆腐食いてぇ~~~~~~